社会福祉法人 正心会

ふれあいと、やすらぎがここに、あります。

総合福祉施設 ハピネス川西

総合福祉施設  ハピネス川西
所在地:兵庫県川西市加茂3丁目13番26号
TEL:072-755-1313(代表)
開設年月日:平成12年5月1日
アクセス

ハピネス川西は、かつて「加茂の丘陵」と呼ばれた地域に位置し、周りには数多くの公共施設が立ち並び、阪神間でも有数の規模を誇る「ケアミックス施設」として設立されました。
川西市南部地区の福祉情報拠点として、地域の人々に信頼される施設を目指しています。


■ お問合せ・見学申込み等お気軽にご連絡下さい。

老人福祉施設

特別養護老人ホーム

常時介護を必要とする方に入所いただき、介護される側にたった心からの介護、カロリー・栄養に気を配った食事、楽しい催しなどを通じて安心して潤いのある生活を送っていただきます。
(定員115名) 
TEL:072-755-3310     

■ショートステイ
介護者のご病気、介護疲れ、冠婚葬祭などの一時的な理由により、居宅での介護が困難になられた場合、 短期間入所していただくことができます(特別養護老人ホームに併設)。専用車による送迎いたします。

シルバーデイサービス

入浴、昼食、娯楽を始めとした、充実したプログラムで日中のひとときを過ごしていただけます。ご自宅まで専用車両で送迎いたします。同世代の人と知り合って、交友の輪をひろげたいという高齢者の方や、介護の負担を軽減したいというご家族の方に、有意義で貴重な時間を過ごしていただけるはずです。 (定員50人)
TEL:072-755-3312
 
機械浴槽

ケアハウス

60歳以上(ご夫婦の場合は一方が60歳未満でも可)で、自炊が困難など独立した生活への不安がある方・ ご家族の援助が受けられない方に入居していただき、潤いのある充実した毎日を過ごしていただきます。(定員50名)
TEL:072-755-3317     

川西南地域包括支援センター

川西市より委託を受けて、地域の高齢者の保健・福祉サービスに関する相談業務を行っている機関です。
相談は無料で、訪問も行っております。不自由なこと、お困りのこと等ございましたらお気軽にお電話下さい。
TEL:072-755-3315

居宅介護支援事業所

介護保険サービスのご利用は当事業所にご相談下さい。要介護認定の申請代行から介護サービス計画(ケアプラン)の管理までより充実した介護サービスが受けられるようお手伝いいたします。

TEL:072-755-3313

ホームヘルプサービス

 

訪問看護ステーション

自宅で安心して暮らしていただく為に、家事や介護でお困りのことをホームヘルパーがサポートいたします。 地域の皆さまと、ともに生き、ともに喜びを分ち合うサービスを提供いたします。
TEL:072-755-3313
 
在宅での医療生活を希望される方に、看護師等が家庭に訪問して、看護ケアを必要とする医療上のお世話、医師の指示に基づいた応急処置など多様なニーズに対応いたします。
TEL:072-755-3314

障害者福祉施設

作業所

就労移行支援事業(現在休止中)、就労継続支援B型事業(定員30名)生活介護事業T型(定員45名)生活介護事業U型(定員20名)の多機能型事業所です。
いずれも働く事を中心とした事業で、企業からの受託作業、製菓、喫茶等をはじめ、街中での清掃作業など、ひとりひとりの支援計画に沿って支援しています。(定員95名)
(※主たる障がい:知的)

サポートハピネス (外出介護)

知的障がいのある方たちが、役所等公共機関への用務並びに各種イベント・娯楽等への外出をされる際、地域でより豊かな生活をおくるためにガイドヘルパーが個々に応じた援助をさせて頂きます。

障がい者デイサービス

在宅生活をされている障がい者のデイサービス施設で、ご利用者の生きがいを高めることを目的に機械浴槽での入浴、給食、健康チェック、簡単な機能回復訓練、創作的活動としてのいろいろな講座(囲碁・将棋・絵画・パソコン・グランドゴルフ・料理など)を利用していただき、社会参加を促します。(定員30人)

ハピネス川西相談支援事業所

ハピネス川西相談支援事業所は障がいのある方やそのご家族の地域生活でのさまざまなお困りごとについて、一緒にかんがえながら解決のお手伝いをさせていただきます。
〜ひとりで悩んでおられませんか?
       私たちが一緒にかんがえます〜

その他の事業

■地域交流センター

「地域との共存」を目指し、地域に密着した事業を展開します。講演会・各種サークルの会合・演奏会・映画会・作品展などご利用者と市民の交流の場としてお気軽に利用していただきます。
(喫茶コーナーも有)

当施設の特色

■給食

専門の管理栄養士と調理員により、当施設内の厨房で、心をこめて毎食お作りします。
衛生管理・カロリー計算、時節にあった行事食を取り入れるなどして、季節を感じられるお食事を提供しております。
また、ハピネス川西では施設によって、同じ料理でも調理方法を変えるなど、ご利用者にあったお食事をお出ししています。
「安全」「健康」「美味しい」お食事を楽しんでいただいています。
   ※ 上の写真は、行事食の一例です。

交通アクセス

■電車をご利用の場合

JR川西池田駅、阪急川西能勢口駅より
阪急川西能勢口バスターミナル6番のりば約15分
「ハピネス川西前」下車

■お車をご利用の場合

阪神高速道路「川西小花出口」「神田出口」より約10分
ページの上へ戻る